2017
11/24

11月18日の練習

めっきり寒くなってきた今日この頃。
なんと、ピアチェーレに新しい仲間ができました!
とても初々しくて若い女性がピアチェーレに入ってくれました。
すごくめでたい♪嬉しいです♪\(^o^)/
久しぶりの新しい団員誕生に、皆もわくわくそわそわ…
さっそく一緒に発声練習からアンコンの曲の練習をしましたが、ご本人も緊張していたと思いますが、我々もちょっと緊張…。
これから、毎週回数を重ねていくことによって、徐々に絆を深めていけたらいいなと思います。

先生の練習日でしたが、発声練習では新聞紙をびりびり破きながらだったりや、耳元でがさがさしながら声を出したりしました。
そして、アンコンの曲練習では、先週の時にパートによって歌う箇所が色々と変更になったので、確認しながら通したりを繰返しました。
新入団員のために別途音取りの時間をもってあげられなかったのですが、最初から一人パートを歌わせる無茶ぶりも少しあったり…(^^;
来週からもっとフォローしてあげられるように頑張ります。

次回は団員だけの練習ですが、その次には、なんと先生とクリスマスリース作り☆彡
と練習です♪
前々から楽しみにしてきたものがついに(*´∇`*)
練習 comments(0) trackbacks(0)


2017
11/15

11月11日の練習

本日もおなじみの八本松で先生の練習日スタートです!(^^)!

先ずは発声で久しぶりに〝新聞ビリビリ”です。(勝手に命名^_^;。にんじんしりしりみたい)
〇ダさんが準備して持ってきてくださった新聞紙を各自お手元へ。
真ん中をビリっと裂きはじめた音を聴いてから声を出します。
自分の声は聴かないで!ビリビリに集中すると、・・・なんということでしょう☆
余計な力や変な自己操作無しに声がスルスルと出るのです!
確かにそんな感じがする…気がする!この後の練習での声の出も楽な感じがしてビリビリ効果かな?

そして曲の練習へ。
アンコンの候補曲であるオルバーンのKyrie。
ほんとうならもっと多い人数で歌いたいのですが、
現段階で確定人数が少数で・・・(>_<)
ならば!ということで先生が試行錯誤・創意工夫をしてくださいました(内容は秘密?)
どうにか最後までたどり着き、なんとかなりそうということでアンコンの曲は決定の方向へ。
まだまだ音符を追っている状態ですが、久しぶりの宗教曲をきれいにみんなでハモれるように
これから歌い込んでいきたいですね♪

以上、ちゃでした。
練習 comments(0) trackbacks(0)
今回のうぶすな祭りをもって今年度の発表は終了しました~(^◇^)
皆さまお疲れ様でした。

今回の発表曲は「メドレー~みかんの花の咲く丘~里の秋~あの町この町~赤とんぼ 」と「見上げてごらん夜の星を」
控室での練習はできないのでぶっつけ本番と思いきや、一緒に控室にいた出場者たちが太鼓をたたき民謡(?)の練習をし始める。
「おっ。」これはわれらも練習できるぞと歌い始めるのですが・・・・。
太鼓の音とカセットから流れる大音響で自分が歌っている音さえ聞こえな~い( ;∀;)
そんな環境でもなんとか歌い上げていざ本番へ。

観客はほぼ年配が方々が占め、歌いだすと静かに聞いてくれる。
私の場合、いつも首を振りながら口ずさんでくれてる方を見ながら歌うようにしてます。
だって、喜んで聞いてくれてるんだなと思うと自信が持続するからです。

舞台の上手から突然「カーン」という音が10秒おきぐらいに聞こえてくる( ˘•ω•˘ )
「集中」 「集中」 自分に言い聞かせる。
すると下手から「ベリッベリ」となにかをはがすような音が・・・。
集中、集中。

今回の発表は音に悩まされながらも 楽しく・気持ちよく歌うことできましたよ。

次の日、山元の「田園」にて打ち上げをかねてはらこ飯をいただきました。
旬の食べ物はやっぱうまいね~。
ここすごく流行っていて長居はできず、近くのストロベリー喫茶(名前しらない)に行き、しばしご歓談。
明美先生に習い10周年ということで、バラがついたキーチェーンをみんなから差し上げる。
そういえば、本日の明美先生がはいていたスカートもバラの花がついた素敵なものでした。
明美先生、これからもよろしくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡


旬のものはうまい(^◇^)


未分類 comments(0) trackbacks(0)


2017
11/03

10月28日の練習

毎回更新遅くてすみません。

先週の練習は先生との練習。

まずはオルバーン作曲のミサ曲から。

まだまだ練習不足な感じで合わせてはみるもののこれがなかなか難しい。
日本語の発音もままならないのに。ラテン語。今までも何度も歌っているけど
何度やっても難しく。

「eleison」の発音が悪く、今後への課題。
発声の時に唇をぶるぶるさせてやるあれができないと出来ないよ。とアドバイス。

朝の車の中はぶるぶるタイム。

あとはピッチの問題。

ハモる感覚や第三音や第五音との関係性。
これも考えながら各パート練習しないとバランスが悪くなるんですね。

やることいっぱい。

そして後半は八本松の練習と先生の曲を練習。

今日これがアップする少し後に八本松にて演奏です。

私がどこから更新してるかは秘密です(>_<)
練習 comments(0) trackbacks(0)


2017
10/23

10月21日の練習

皆さま台風21号は大丈夫だったでしょうか?冠水や交通網ストップなどで通勤に苦労した方も多かったのでは…?
私も今日は通行止めと渋滞にはまり、会社を遅刻しました。閖上大橋は未だに通行止めみたいです。明日は解消されていると良いのですが…。

さて、21日の練習です。
久しぶりの中田市民センターでの練習。この市民センター、声が非常に反響し、歌が上手くなったわ😆💕。と錯覚を覚える施設で。ピアチェーレ団員は、この現象を「中田マジック」と呼んでいます。 今回もマジカルな響きに酔いしれ、八本松のイベントの曲は気持ち良く練習しました♫

そして、いい気分のまま、新曲の音取りへ…。。 オルバーンのミサ曲です。
正に台風のような強風スピードでパートごとに最後まで音取りをしました。。
そして少しだけ4声で合わせましたが、次は中田マジックも効かなかったようで。。む、難しい…。各パート、自分の音を予測しづらい旋律なのかな…。と感じました。
何度か、繰り返し鍵盤に合わせて歌いながら、音を体に刷り込む必要があるように思います。
まだアンコンまでは時間もあります!やり甲斐がある曲にチャレンジするのも楽しいですよね!

まずは八本松のうぶすなフェスティバルで綺麗なピアチェーレらしい音をお届けできるように頑張りましょう^_^。
以上○だでした。





未分類 comments(0) trackbacks(0)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.