fc2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2015
09/13

9月12日の練習

本日おなじみの八本松での練習です。
人数が揃うまで時間がかかりそうだったので、練習の前に演奏会のチラシの校正からスタートです。

全部で3パターンがあり好みは三者三様。
選択肢が増えると決めるのも難しくなります(^_^;)
ということで、他の人にも聞いてから・・・にして発声へ。

発声に関して同じ悩みを持った人たちが揃っていたので、
なかなか自分では、できているときとダメなときの違いが分からなくて・・・とか、
響きのある“当たっている音”はどうすれば・・・などいろいろ意見を言い合い、
まずはどの母音だと自分で分かりやすいかなぁなど試しながら発声をしてみました。
早く「これかぁ~!!」という時が来るように練習練習!
そして人数が揃い始め、OGの方1人も来ていただき練習開始です。

今日の曲はジャズミサの中からGloriaとSanctus、先生の曲からゆふすげびとの3曲です。
みんな音はおおよそ入っているので、3曲共通して声の出し方がキーポイントとなりました。
先生にもよく言われる“細いところを通した”という出し方を意識できるように、パトリさんが教えてくれたやり方を実践です。
両手の人差し指を立てて口元に当て、余分に横に口を開けず上唇と鼻の間の部分を意識して・・・。
普段通りの出し方と、このやり方でやったものでは明らかに違いが出るようです!
繰り返しやって体得!ですね!(^^)!

途中、ロビー側から部屋のガラスに当たってくるけっこう危険めな蜂に気を取られるハプニングもありつつ
(職員さん・ちょうど帰り際の利用者のおじさま方、蜂退治ありがとうございます(>_<)/)
本日の練習も終了です。おつかれさまでした~♪

以上、ちゃでした。

スポンサーサイト



練習 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
<< 2024 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.