FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2016
04/25

4月23日の練習

題名だけ誤送信、またやってしまいました(>_<)スミマセン!

さてさて、23日は富沢市民センターでの練習です。

はじめの発声ではいろいろ試行錯誤中なのです。
みんなで何やりたい?こんなのは?と考えながら
演奏会の練習からちょっとずつ変化してきている発声方法を
もっともっと良い方向へもっていけるように。Piacere進化計画です♪

そして先生もいらっしゃって合唱祭の曲を練習です。
1曲目はポップス。一度本番を経験している曲ではありますが・・・
同じようなメロディーかと思いきや微妙にちょっとずつ違うトラップがいっぱい(゜-゜)
意味があるようで無いような歌詞もまた難しいです。
そしてポップスにはポップスの歌い方。
フレーズのおわりも納めない、はっきりくっきり入る部分があったり、ここはマルカートで、など。
いろいろポップスな歌い方のこつを教えていただきました。
気を抜かず、しっかり定着させたいと思いますっ!

もう1つの先生作曲の曲は、だいぶみんな音も入って曲作りへ。
今回言われたのは構成の中でカデンツを見つけるということです。
いろいろなところにちりばめられていて、
それを意識して歌うことで曲が形作られたり動きを見せたり。
なんとなく歌うのではなく!ですね。
それから少し停滞(後退!?)ぎみになってしまうことがあり
進むパワーをもって言葉を運ぶことも大切です☆

そんなこんなであっという間に3時間は過ぎ、
おいしい牛タンで進むパワーを蓄え?また来週です(^^)/

ちなみに。
演奏会の音源を初聴きしながらこのブログを書いてました。
「ここもっとこう歌えば・・」とか「緊張した顔の声がする~(>_<)」とか
ついつい聴く方に力が入ってしまい、なかなか筆が進みませんでした(^_^;)

以上、ちゃでした。

スポンサーサイト
練習 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2018 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.