<< NEW | main | OLD>>


2016
05/07

4月30日の練習

4月最後の練習は、引き続き合唱祭の曲練習です。

前回の練習時に、3月26日に開催した演奏会の録音CD-Rを皆さんに配ったのですが、それぞれお家で聴いたようで、感想で「前よりも声が飛ぶようになったよね」「家族に聴かせたら感心してたよ」「でももっと大人らしく子供っぽさなくしたいなぁ」などなど、色んな意見がでました。
これを機に良くなったところは伸ばして、悪かったところは今後の練習で改善していきたいですね。

4月に入ってからの練習では、発声練習もメンバー持ち回りで担当し、工夫していこうと総会で話が出たとおり、今回もまた新たなメンバーがやってくれました。
そのうち私にもまわってくるかも…(ドキドキ)ですが、ピアノすらすら引けない身からすると、今までパートリーダーさんや先生におんぶに抱っこだったのね…、色々考えて工夫するって大変なことなんだと身に染みてきました。
つたないながら私も頑張ろうと思いました。
図書館で本を調べてみようかな…

発声が終わってからは、曲の練習です。
前回まで苦手意識を持っていたところが、意識せずに普通に歌えるようになってきていたり、少しだけですが進歩してて嬉しくなりました。
メゾソプラノさんが、高音のメロディで少し苦しそうに聞こえてしまう部分では、ソプラノから「こんなイメージで歌ってみたらどうかな?」「手をつけてやってみたり…」などアドバイスしたり。
また曲を通して録音し、その場ですぐ聴いて意見を出し合ってみたり。

試行錯誤しながらではありますが、先生がいらっしゃらない回の練習もこんな感じで最近進めております。
合唱祭まで1ヶ月切りましたので、GWだからといって練習休みはなしで、7日も練習あります♪
5月なればピアノ伴奏との合わせも入る予定なので、より良いもの皆様にお聴かせできるよう頑張っていきたいと思います。


み〇こでした。
スポンサーサイト
未分類 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2018 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.