FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2016
07/03

7月2日の練習

7月初めの練習でした。 発声練習をした後に、さて、7月の歌といえば・・・・。そう「たなばた」ですね^^。
発声の復習をかねて、何度か「たなばた」を歌いました。
4月から発声練習に試行錯誤を重ねていますが、たまにはこんな、みんなが知っている唱歌で発声練習もいいですよね。

そして、先週に引き続き新曲の音とりを中心に練習をしました。
イタリア語の曲2曲と英語の曲を1曲。

イタリア語は、言葉がみんな不安なのでとりあえず、音合わせの確認だけでした。
イタリア版舟歌とイタリア版子守唄の曲です♪
どちらももの悲しい旋律で情熱的ではあるんですが、うまく表現できませんが、どことなくクールな味わいの曲です。
日本版だと、悲しい曲は「魚はあぶった~イカでいい~~・・・。おもーいだすのさ。舟歌を~~!」に代表されるように(?)情念に満ちた涙を誘う感じになるとおもいますが、
イタリア版は悲しい片思いの気持ちを一人で持ち帰ってベニス川のほとりでたそがれている感じといえばいいんでしょうか・・・。
3声合わせるととてもきれいな和音が響く曲でした。 上手に歌えるようになるといいな・・・。

そして、お試し練習で今回は英語の曲を。ビートルズの「Hey Jude」の音とりをしました。 
みんな知ってる曲ですが、実際に楽譜になっているのを読み込んでみると・・・。そう、リズムが難しい!!
みんなで楽譜にかじりつきで、最後まで音をとり終わったころにはヘトヘトだったのではないでしょうか・・・。
最初の音とりの段階が大変ですが、慣れてきて自分たちの音にできれば、すごく良い曲になりそうな予感がしました♪

来週以降も新曲の音とりが続きそうですが、ここを乗りきれば、楽しいハーモニーの歌いこみです!
秋のイベントに向けて楽しく頑張りましょう^^。

以上○ダでした!
スポンサーサイト
練習 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2018 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.