<< NEW | main | OLD>>
早いもので1月も終わり、2月へ突入…
アンコンの練習もだんだんと佳境に入ってきました。

ここ最近はひたすらアンコンの曲を掘り下げながら練習しているわけですが、前回&今回の練習で先生から出たキーワードは「ドローン」と「白い声」でした。
「ドローン」は以前にも先生から説明いただいたことがありましたが、ハチの(ブーンという低い)羽音のことで、音楽的には、継続的で変化のない低音(ピッチ(周波数)の低い音)とのこと。
今回の曲ではアルトがそういった音を出しているのですが、「ずっと変わらずに存在する音」、「大地の音」とも言われました。変わらずにずっと鳴っていて保つのは少人数ではなかなか大変ですが、できるととてもカッコいいですね。

また、もう1つ言われた「白い声」。
全編を通してではなく、とある部分の歌い方で言われたことなのですが、そこは色気のある声などいらない、ただ鳴っているだけの白い声が欲しい部分だと。
そうすることによって、他の部分の人間らしい(人間くさい?)ところとの対比が際立つからと。

アンコンまで残り1週間、今までやってきた&言われてきたことをしっかりと表現できるよう頑張りたいと思います。
あとは、前日当日の天気がいいことを祈って(笑)
数年前の大雪のようにならないといいな…(^^;

小野でした♪
練習 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.