<< NEW | main | OLD>>


2017
08/03

7月29日の練習

毎回書き込みが遅い私。すみません。

そしてこれを書いてる本日東北が梅雨明けした模様。
夏は好きだがここ最近は暑すぎる・・・。

この日の練習は所用のため小一時間ほど遅れての練習参加。

今日は10月の富沢市民センター祭りでうたう曲の練習。

AVE MARIAとひといきつきながの2曲。

まずはAVE MARIAから。
音取りそのものは難しくはないのですが、伴奏がないので自分たちで必死に歌はないと、どんどんテンポが遅れて
しまい、聴き手にも重く聞こえてしまう可能性大。毎回先生からも指摘されますが特に今回は誰もが知っている
曲だからこそ。さらに注意しないと後が大変。そんな曲でもあるので、体力を使う感じ。通しの練習でどっと疲れた。

休憩をはさんで
ひといきつきながらの音取り。先生にわがままを言って楽譜にちょこっと手を加えていただきさらに歌いやすい楽譜に
なりました。が、音の難しさより、合唱曲ではなく本来はポップスなので、拍の取り方のほうが大変。
特にリズム音痴な私には(歌が好きでリズム音痴って致命的よね・・)

16分音符とか符点とか。4分も8分も頭がごちゃごちゃして正しいリズムで歌えない。
音もさりげなく変化してたり。私は歌いこなせるのでしょうか・・・。

いささか(大分)不安をかかえて本日の練習は終了。

まだ時間はありますが、9月の練習もしなきゃだから結構大変。

8月になったし梅雨も明けたから今週も張り切って練習しましょう!!


練習 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.