2017
01/14

1月7日の練習

皆様、こんにちは。
7日は新年初の練習、歌い始めでした♪

去年から発声練習などを団員持ち回りで担当しているのですが、今回は私の番…
ついつい新年最初で酉年ということもあって、「鳥っぽく、ピッピッピッ…でいきましょう」とか鳥の歌ってなんだろ?なんて思いながらやってしまいましたが、ピアチェーレの皆はのってやってくれました(笑)

さて、練習はというと、
アンコンまで残り1ヶ月とちょっと…
なので、最近はほぼこれしかやってないのですが、アンコンの曲に特化して練習してました。
昨年、先生から教わったこと、指摘された箇所などを気をつけながらやるのですが、発声練習の延長で最初は私が前に立ってやっていましたが、だんだんとフェードアウトして他の人にバトンタッチしてしまいました(^^;
ふう。。前に立って閔なの練習を見るって大変ですね。
先生やパトリさん、普段練習の時前に出てやってくださる方に、尊敬&感謝です。

今回の課題としては、ぶつかるところはお互いに逃げないでしっかりと出し、ぶつけにいくこと。長くのばす音の時にだんだんと下がっていきがちなのでピッチを保つように、前へとばす外ことですかね。

14日の練習は先生練習です。
頑張っていきましょう♪


小野
未分類 comments(0) trackbacks(0)
新年あけましておめでとうございます。
皆さま、休み中、しっかり充電をしておりますか。

昨年最後の練習は、『クリスマスイブの奇跡』がおきました。
なんと、通常5名のメンバーに、この日は3名が加わり、8名での練習。
やった~(^◇^) 音の厚みが違うぞ~。

この日は、「日没」をみっちり練習しました。
半音階の音取りが非常に難しく、なかなかハモらず、四苦八苦。
詩を感じ、気持ちを込めて歌えるよう、しっかり音をとりしていかなければ。

今年も、皆さまよろしくお願いします。

小百合
 
練習 comments(0) trackbacks(0)


2016
12/23

12月17日の練習

更新が金曜日に・・・。
明日はイヴなのね。歌い納めでございます。

その前に練習報告。

先生の練習日ではなかったのでアンコンの曲をとにかくじっくり練習。
音の重なり方やハモった時の感じ。

個人個人の苦手な部分や音が不安なところなどがはっきりしてきたのでそこを集中的に練習。
試行錯誤を繰り返しながら様々な方向からアプローチ。

その結果。時間が足りなかった・・・(T_T)

曲想までは辿り着けなかったけど、次回の先生との練習でフォローして欲しい課題もできたので、
よかったよかった。

毎年クリスマスという雰囲気から遠のくわたし。
あぁ今年も何も実感しないまま過ぎ去ろうとしている。

ケーキぐらい買ってみようかな☆

み。がお送りいたしました。
練習 comments(0) trackbacks(0)


2016
12/07

12月3日の練習

とうとう師走突入です!
年末はいろいろな歌番組があって歌いたくなるし、
スーパーなどではクリスマスソングがエンドレス。
一人でジングルベルのアルトをハミングしてしまう今日この頃です^_^;

さてさて、アンコンの練習練習!
・・・でもついつい「クリスマスソングといえば?」などと脱線モードに。
先生がこの間持ってきてくださった「クリスマスの歌がきこえてくるよ」を歌ってみたり。
今年の歌い納めはイブになりそうなので、
またひそかに“赤や緑の楽譜”を忍ばせていこうかしら・・・(*^^)

で、ちゃんとアンコンの曲も歌いました♪
人数が少ないのでそれぞれしっかり声を出して、和音を確認したり
ぶつかりを感じたり。
人数が増えた時にどういう風になるかも楽しみです!
よ~し、がんばるぞぅ(>_<)/

以上ちゃでした。

練習 comments(0) trackbacks(0)


2016
11/27

11月26日の練習

先生がいらしての練習でした。 私は仕事のため遅れての参加だったのですが、部屋に入ると
お久しぶりの団員さんの顔が! また一緒にアンコンの本番を迎えられそうです。嬉しいな。

他にも何人か、今回のアンコンを一緒に歌うことになり、いつもよりも人数パワーアップ!!
本番でも音力パワーアーッップ!!!して歌えるといいですね^^。

いや、その前にまずは、本番に大雪が降らないように今からてるてる坊主でも作っておこうかと思います・・・。

練習では アンコンの曲のパート割の相談をしてから、歌の練習に始まりました。
人が増えるってすごく嬉しい!!ですが、パート割にホントに悩みますね。
でも、先生にも相談に乗っていただき、パートがほぼ固まって一安心です。

歌は、それぞれのパッセージごとに和音の確認をしながら、言葉のどこに重点を置くか。。。。や強弱の見直しを
中心に行いました。
今回の曲は、スローテンポで簡単そうに見えるんですが、実際は和音がビリビリぶつかる音が多くて難しい~!!
それだけにやりがいがありますね!!
アンコンは一曲を大事に大事に作りこむ貴重な機会です。
みんなで力を合わせて頑張りましょー。

以上○だでした。

練習 comments(0) trackbacks(0)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.