2018
05/16

5/12の練習

この日は宮城県合唱連盟の総会もありましたので練習前に、先に総会に出席してきました。
今年の宮城県は合唱が熱いですね。
合唱コンクールの東北支部大会や、おかあさんカンタートも宮城県で開催ですし、なんといっても今年度は宮城県合唱連盟の創立70周年という記念すべき年だそうです♪
70周年ってすごいですね( 〃▽〃)
年度末には記念式典&コンサートも予定されているとか……楽しみです。


そして、続いては練習のことを。
合唱祭まで今回を含めて残すところ練習が2回となりました。
今週は先生がいらっしゃらないので、今まで言われてきたことを念頭におきながら練習です。
ポップスの曲では、個人的にも気になっていた、ぼんやりとしがちな言葉のはじめをハッキリと歌うことを気をつけてやってみました。でもアタックして最初は響かせて歌えるのにしりすぼみ…、最後まで強さを保たなきゃいけないのにすっと引いてしまうのは悪いくせです。気をつけねば(^^;
後は、母音を響かせてつなげて歌うことに重点をおいて練習しました。言葉がぶつ切りに聴こえるという指摘をいただいていたので、母音だけで歌う→歌詞を入れて歌うを繰り返し繰り返しやることによって、響きがよくなった、それだとちゃんと向こうまで飛んでいくよと言われ、ようやくいい感じになってきました。
合唱祭まで各々でも母音をつなげて歌う練習しておきましょう。

もう一曲は残り時間少なめだったので少しばたばたとやりましたが、今まで言われてきた数々のアドバイスの部分を気を使いながら歌いました。
そうしている間にあっという間に練習も終了。
後は、前日練習と本番!
暑くなったり涼しくなったりするようなので体調をくずさないように本番に備えましょう♪

以上、みぃでした。
練習 comments(0) trackbacks(0)


2018
05/06

5月5日の練習

本日5月5日、ゴールデンウィーク中ではありますが張り切って練習です!
練習場所の富沢市民センターではつつじがきれいに咲いていて
春の移ろいをいろいろな花で感じらられるのがうれしいですね(*^^)

・・・なんてのんびりしていたら、北から向かっている方々から
「高速大渋滞」の連絡が(>_<)ゴールデンを実感です。みなさまお気をつけて!

なんとか渋滞を抜け出し到着された先生が登場され、まずはポップスから。
今日のワードは“気を確かに”でしょうか。
細かいリズムのところは焦ってしまって舌っ足らずのようになってしまうので
母音を鳴らして必要分きちんと伸ばす。
「あなた達やさしいから」と冗談交じりでおっしゃっていましたが
いえいえ、気弱なだけでして・・・。
“レザーを着た強気なおねえさん”という指示もありました(笑)
こりゃ形から入ってみるという手も!?
とにかく逃げずに、気を確かにこの曲の中に存在する。

もう一曲のほうではまた違ったイメージで。
かわいらしい曲なので、女声合唱ならではの華やかな3度のハモりを聴かせられるように。
「やさしさ」という歌詞のところでは両手でハートを描くようなかんじ。(ZIP的な!?)
明るい笑顔の発音で。(一瞬魔女も登場?)
今回この曲は初演なので聴いた皆さんに「歌ってみたい☆」と思ってもらえたらうれしいですし
そういう演奏をしなくては(>_<)/

あと練習は2回・・・しまっていこう~!

以上、ちゃでした。
練習 comments(0) trackbacks(0)


2018
04/30

4月28日の練習

さてさて黄金週間突入の初日の練習です。
先週は真面目に総会を行い、このブログ更新についても改めて確認することもあったので
肝に銘じて早めの更新!!

まずは発声練習から。今日の練習部屋はピアノもある部屋なのでちょっと広め。
ということで私は部屋をうろうろしながらの発声。最後はカデンツで締めましたが、
(モンセラートもやりましたよ)どんな時でも周りの音を聞くことって大切です( ̄^ ̄)ゞ

ちょうど発声終わったところで先生登場。

小室さんから練習スタート。
ピアノとの合わせ。個人的にはピアノが入ることによってとっても歌いやすくなりました♪
細かいリズムと発音も確認しつつ。通しての練習がメイン。

そして次の曲。こちらも通しての練習ですが、出だしからテンポが速いので日本語の発音だったり
他のパートの関係性などを細かく練習。やっと全体像が見えてきたかな?
という状況。歌いこむことによって苦手な部分などがはっきりしてきた模様。
私も課題が見えたのでちゃんと練習あるのみ。

次の練習は黄金週間後半です。

先生来てくれるし。さらに歌いこんで合唱祭まで頑張りましょう☆☆

MIDO

練習 comments(0) trackbacks(0)
4月14日の練習について
「すてきな焼き菓子の作り方 読本♪」通して歌ってみました。
楽譜にかじりついて歌っているためか、音節ごと区切って聞こえると先生からご指摘を受けました。
どうしても音を取るのに一生懸命になり、歌詞を語っていない。
音を暗記し、歌詞の意味を理解しながら歌うのが次の課題です。

モンセラート、美しい曲。これがばっちりハモると素晴らしい響きになるだろーな。

本日、総会。会計報告後、今年度の参加イベント、練習方針、係等について話し合いました。
イベントに関しては、情報量の少なさのため、もう少し情報を集めてから、何のイベントに参加するか改めて話し合いを持つことにし、終了。

以上クリスティーナでした。

未分類 comments(0) trackbacks(0)


2018
04/09

4月7日の練習

四月に入り、仙台も桜が満開となりました♪ いつもこの時期に八本松市民センターで練習がある時は私はお隣の公園へお花見散歩へ行くのですが、今回もちょっと練習前にブラブラ。
今年も満開の綺麗な桜達を見ることができました^_^。
合唱好きとしてはやはり、桜を見ながら頭に思い浮かぶのは、森山直太朗さん。。実は私たち、以前合唱祭で歌ったことがあるのです。
今調べたら森山さんの「桜」を合唱祭で歌ったのは2004年…。ひえええ。そんな昔だったのね( ̄▽ ̄)。最近の曲だと思っていたのに…。どうりで歌っていた時、20代の団員さんがあまりノッて来なかった訳だ😅。

ちなみに、たぶん私たちは1995年ピアチェーレ結成以来、ほぼずっと合唱祭に参加。すっかり合唱祭常連組です。

今日の練習は、発声と宗教曲で基礎練習をじっくりやりつつ、今年合唱祭で歌う曲も練習しました。
明美先生作曲の歌です。
やっと全体を通して歌えるようになり、今回は部分部分で音が取れているか気になる所を取り上げつつ練習しました。
気になる小節そこだけを取り出すときちんと歌えるのですが、少し前から通してみると、何故か音が分からなくなってしまう現象…。 よくありますよね。。今回もちょっとそんなパターンにはまってしまいました。。難しい〜。。
でも本番までまだ時間があるし!練習あるのみですね😁。

以上◯だでした!





テーマ : 合唱・声楽 - ジャンル : 音楽

練習 comments(0) trackbacks(0)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2018 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.