2017
10/20

10月14日の練習

すっかり秋になったと感じる日もあれば、秋を通り越して冬?!と感じるような日もあったりと、日々秋が深まってきましたね。

さて、14日の練習は先生練習でしたが、7日に引き続き見学者さんがいらっしゃいました。
なんとお二人も♪
嬉しい限りです。

11月にある八本松市民センターのお祭りに出演するため、その曲の確認と、アンコン候補曲の練習を並行してやりました。
11月の曲はこの秋何度も歌ってきたのですが、出演人数や構成が変わったりしたため、先生に終わりのところをささっと直していただいたりしました。
長めのフレーズで歌うことを意識して、少人数でもちゃんと響かせて歌えるよう頑張りたいです。
アンコンは、伴奏ありとなしの2曲が今のところ候補ですが、どちらも素敵な曲なのに、まだ音とりでいっぱいいっぱいになってしまい、先生に鳴らないねと言われてしまいました。。
言われたことをしっかりと吸収し、響かせられるよう練習していきましょう。
頑張ります。
練習 comments(0) trackbacks(0)


2017
10/11

10月7日の練習

怒濤の秋のイベント3回が終わり、残るは11月3日の八本松のみとなった私達は、
ちょっと気持ちも落ち着いて本日練習スタートです。

そして、とてもうれしいことにひさしぶりの見学者さんがいらっしゃいました!
うれしさが隠し切れなくてついつい質問攻めにしてしまってごめんなさい(>_<)
何度でも見学してゆっくり考えてみてくださいね(^^)

一緒に何か歌いやすいものでもと「ゆうやけこやけ」を歌ってみたりして
私たちは楽しくなり調子にのって、私達も本日初のおるばーんのKyrieを一緒に音取りまでしてみていただきました(^_^;)
見学だけのつもりだったと思うのに、初回におるばーん…。
そしてなぜまた4声・・・。
荘厳な始まりで良い感じなのです。最近唱歌が続いていたので久しぶりの宗教曲。
音がしっかり入ればきっと楽しいはず・・・。
私は今日はまだまだ頭がついて行っていませんでした(*_*;)
来週はお休みするので自主練がんばります!

八本松市民センター祭りの曲も練習し、秋の夜長の練習もあっという間に過ぎていきました。
以上ちゃでした。
練習 comments(0) trackbacks(0)
今朝は寒くて寒くて・・・。冬が来たらどうするか・・・。
を悩む前に練習と祭りのご報告~☆

さてさて、前日練習。この日も私の参加は終了1時間前。
前日の練習はリハーサルということで当日の体育館ステージでの練習。
なのでいつもの練習より1時間終了が早いのです。

でもよく考えたらリハーサルができる市民センターのお祭りってスゴイのかも!?

前日なので気合も入ってギリギリまでみっちり練習。お客さんがいないと割とよく響くのですが、
当日お客さんが入ったらちょっと響きは落ちるかな・・。それを考えるとやはり遠くに響かせることが重要。

そんなこんなで終了。明日はお昼を食べて集合してね☆

当日はお天気も良くて気分はいい感じ。

今回はMDコンポを持ち込んだりで、本番間際までパタパタ。
そのパタパタをステージ上でもいかんなく発揮!!

マイクのハウリングが止まらないーってことでMC以外はスイッチOFF。せっかく立てた二本のマイクは
演奏中ただひたすら佇むことに。

そんなこんなでMCも間違え(>_<)あれほど注意していた別バージョンのAVE MARIAを歌う。
という自分的には泣きたくなる結果。いろいろ考えさせられる1日でした。

皆は演奏どうでしたか?

最後に館長さんと仲良く写真撮影してイベント終了。

予定のあった私はそのまま失礼しましたが、残ってお祭りの片づけをした皆さんお疲れ様でした。

次は11月3日のイベントへ向けての練習と。来年アンコンとかも見据えながら練習です♬
イベント comments(0) trackbacks(0)
朝晩かなり涼しく布団の中が心地よい季節となってきましたね。
それとともに食欲も増してきている私です(#^^#)

さて今年2回目の訪問演奏は愛子のグループホームにお邪魔しました。
観客は15人ぐらいかな~。 皆さんの手元にはもう歌詞カードが配られており、歌う気満々の方々数名。
一緒に歌う曲を「青い山脈」と「ふるさと」の2曲にしたけど、もっとあってもよかったかもと感じました。
一緒に楽しそうに歌っている姿を見て歌うのはとてもうれしいものです。
これが、訪問演奏の醍醐味でしょうか。 その快感を味わってしまった。
と同時に、皆さんを感動させてみたいという欲張りな気持ちも沸き上がり、これはいつか実現してみたい私の希望です。

9月23日は、10月1日の富沢市民センターまつりに向けての練習でした。
「アベマリア」 ピアノ伴奏で歌うとリズム、音が取りやすい(^◇^)
ほとんどが「A~~」で歌っている一部を「Ave Maria」で歌うよう変更になり、あとはブレスの位置、音の強弱、音が散らないようになど改善ポイントがいっぱいです。
考えてみると練習残りあと1回のみなんだよね。

先生からご指摘を受けた部分をしっかり自己練習し、明日に臨む次第です。
特に、私は、「周りの音をよく聴くこと。」を念頭に、頑張ります!!
小百合




未分類 comments(0) trackbacks(0)
●9月9日練習

いよいよ明日は訪問演奏本番!というわけで、ご披露する曲をザザッとおさらいしました。
はじめは
(次の日は本番だから、気になる所だけ軽くおさらいして〜明日にそなえよっと♫)と思っていたのですが、練習が進むにつれ、色んな人からどんどん直したい箇所が出てきまして、終了時間近くにはかなりヒートアップした練習となりました!
でも、みんなで色んな意見を出し合いながら、練習できる環境。大切ですよね!
この調子で本番もよい歌を聴かせたいですね(^-^)。

●9月10日本番

さて本番の日です!今回は利府にあるケア施設での演奏。各階フロア三箇所で計3回のステージです。
実は、当日まで何人で歌えるか…。はっきり確定しなかったのですが、前日から別団体で合宿をしていらした先生も、なんと本番20分前に来て下さり、総勢8人で歌うことができました。
女声合唱団体ならではだと思いますが、家庭の色んな用事やお仕事の都合を調整しながらの練習や本番。皆さんそれぞれに大変だったと思うのですが、こうやって集まって一緒に歌えたことに、今回はいつにも増して感慨深いステージとなりました。

3回ステージの中では、ちょっと歌い間違いもあったり、伴奏CDをかけるのに手間取ったり…。バタバタした部分も多々あったのですが、そんな私たちを、おじいちゃんおばあちゃんたちは暖かい眼差しで見守り、時には笑顔で一緒に歌って下さいました。
お客様がたと近い距離で一緒に歌を楽しめるのが訪問演奏の醍醐味だと思うのですが、今回もホントに楽しい時間を過ごすことができました!聴いて下さった方々も少しでもほっこり良いひと時になって下さっていたら嬉しいです。

さてさて、実は6日後の16日も、訪問演奏本番があるのです!
今回の経験を糧に、16日も良い歌を届けられるように頑張りましょう〜😄
イベント comments(0) trackbacks(0)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.