2018
01/07

1月6日の練習

新年初歌いです^_^。
先生がいらしての練習で、もちろんアンコンの曲を練習しました!

新年なだけに、まずはピアチェーレらしくまったーりとおしゃべりからスタート。新年のご挨拶も丁寧に😁。正月ボケも重なり、ちょっとエンジンがかかるのに時間がかかってしまいました。でも歌い始めたらすっかり皆さん笑顔でイキイキしてきました😁。

今回は、どうしてもテンポが遅くなりがちなので、もっと歌を進めていくこと、子音を立てる、音が切れ切れにならないようにきちんと伸ばす、声をこもらせないで前へ自然に飛ばす。同じ音形が繰り返しの時は、どこを強調するか頭を使って!
たくさん言われましたが、言われてみれば基本的な当たり前のことのはずなんです
。でも実際やってみようとすると、なかなか自分の思った通りにできないものです。


アンコンで同じ曲を何度も練習するのは、自分の歌い方を改めてじっくり見直せる良い機会ですよね。

ふとスケジュールを見直してみたら、本番まで練習はあと4回。 あっという間です。。
本番で悔いが残らないよう、頑張りましょう〜♫

以上、●ダでした。


未分類 comments(0) trackbacks(0)
今年ももうすぐ終わり。
ピアチェーレでは、23日の練習が今年最後の練習となりました。
練習時間は通常よりも倍の長さで、15時~21時でした。

アンサンブルコンテストの申込も無事に終わり、あとは本番に向けて練習をがんばるのみ。
年明けはあと1ヶ月しか練習期間がないので、今のうちにしっかりと練習をということで、今回は先生を含め久々に二桁人数が集まりました♪

発声練習では先生の思いつきで面白い言葉でやってみたりして(忘年会シーズンに街中で見かけそうなやつです)、Twitterに動画載せるか迷いましたが…やめました(笑)
アンコンの練習から少し脱線しますが、イブイブということもあり?昨年先生からいただいていたクリスマスソングの楽譜を数人が持ってきていたので、みんなで丸まって先生伴奏で急遽歌い、ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。

その後は、アンコンのKyrieを何度も練習。
全体で通したり、苦手箇所を繰返しやりました。
先生から指摘される箇所は、2小節単位でぶつぶつ切れてしまうことがあるので、最低限でも4小節単位で先の展開を意識して歌うこと、3回単語を繰り返すところは3回目を強く…など、いつも言われるところが多くあります。
繰り返し言われないようしっかりとみにつけなければなりません。

6時間の長丁場も、歌っていると意外とあっという間です。
最後に時間を測ってみたら…、なんと5分オーバー?!
失格にならないようにもっとテンポ早く歌わないと…(^^;

そんなこんなで2017年最後の練習が終わりました。
今年もピアチェーレは沢山の方々にお世話になりましたし、初めての場所で訪問演奏で歌う機会もありました。本当にありがとうございました。
2018年もぜひよろしくお願い致します。
練習 comments(0) trackbacks(0)


2017
12/18

12月16日の練習

本日は3人での練習となりましたが(>_<)ちゃんとまじめにがんばりました!

前半はKyrieのなかで各々苦手な箇所を繰り返し歌って
とにかく体にしみこませることに!
和音を憶えてイメージしたり、自分が入る前の他のパートからの流れで憶えたり。
それぞれ憶えやすいやり方があると思うので自分なりに試行錯誤です。

次に強弱をしっかり強調して歌ってみました。
その中で力んでしまうのかみんな「なぜこの2小節が(息)続かない~!?」という箇所が。
そこだけ抜き出してやってみれば「・・・そりゃ~続くよねぇ~(^_^;)」
じゃ~もう少し前からとやってみるとやっぱり続かない・・・。
それじゃ楽譜を見ないでやったら続くのでは?とか、
さらに歩きながら歌ったら?で・・・よしよしなんとか続きました。
本番も歩ければいいのに(>_<)

そして休憩の後は。
〝まじめに”クリスマスソングを歌いました☆
過去のいろいろな楽譜を見ながら
「うんうん、(クリスマス)っぽいぽい(*^_^*)」と楽しかったです。

最後にもう一度Kyrieを通して歌い、本日の練習を終えました。

来週は2017年歌い納めの6時間練習です!
人数は倍の倍になるかも!?で楽しみですね♪

以上ちゃでした。
練習 comments(0) trackbacks(0)


2017
12/16

12月9日練習

お寒うございます。
先日は、アンコン曲「kyrie」のみ、深く掘り下げし徹底的に練習しました。
どうにかこうにか他パートの音を聴き、併せられるようになるもの、課題は山積みです。
最後に歌う時の口の形のおさらいをし、また一つ課題が増えました。
本日12月16日の練習は師走かな、参加メンバーが3名+多分1名。さみしい限りでございます。
練習参加できる方八本松市民センターでお待ちしております。
「Kyrie」の練習ばかりだと物足りないのでクリスマスソングも歌う予定です。
小百合
未分類 comments(1) trackbacks(0)
すっかり遅くなってしまって・・・( ノД`)

ツイッター上にはアップされてますが、今日は練習前にクリスマスリース作り☆
先生が材料全てを準備していただき(ありがとうございます<(_ _)>)団員の私たちはのんきにはさみだけ持参。

すっかり雰囲気はクリスマスモードでその日はなんとなくクリスマスソングを口ずさみながらのリース作成
思い思いにアイテムをチョイスしてみんな素敵に完成☆個性が出るのがおもしろいですね。

こういうことって皆とすることがないので楽しい時間♪

あとは部屋中に散りばめられた方たちをお掃除して。
後半はアンコンの練習。

今日はいつもより人数も多くてなんかまたちょっと違う感じで、
これからの練習でもっとハーモニーをつくっていけたらと思いました。

時間はあっという間に過ぎて行き、次の先生との練習は23日の15::00スタート
ちょっと頑張っちゃいますよ♪

私は2週休んじゃいますが歌三昧は変わらないので
23日楽しみにしてます♪

mido
練習 comments(0) trackbacks(0)
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
<< 2018 >>
プロフィール

piacere2

Author:piacere2

2015年で20周年を迎えました。


皆仲良しで


ほのぼのと活動中♪


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.